Nicotto Town


りんちゃんのおしゃべり日記


もこもこほじほじ  ~擬音照射~


何年か前に信州飯山の道の駅「花の駅千曲川」・・・ちと、ややこしい名前(^▽^;)・・・で

ドライの綿に実を買って来まして形が良いのが気にいって、一輪挿しに飾ってみたりしていましたよ。

お値段も格安80円くらいだったかなぁ?w

昨年の春にふと思い立って、そのもこもこの綿の実の中身をほじほじして種を取り出して、

プランターに蒔いてみました。

確か、5つ蒔いてちゃんと育ったのは2株だったかなぁ。

やっぱりプランターの土では狭くて栄養もすぐ切れるので、それほど大きくは育ってくれなかったのよねぇ。

それでも、綿の実は幾つか取れましたよ。

その後のことなのですが・・・。

同じ町内に、やっぱり花好きの幼なじみが住んでいて、久しぶりにお茶のみに行きまして・・・。

たまたまその時に、綿の実の話が出まして「うちにもあるよ」と大きなのを幾つかお茶の間に

持って来てくれまして、お喋りしながらふたりでひたすらほじほじw ほじほじほじほじ・・・。

出るわ出るわ。数え切れないほどのたね・タネ・種!!

もこもこはそのままに「種はやるよ~」と言われたので持ち帰りましたよ。

・・・年を越して今年の春。

実家でその話をしたらば母が種が欲しいと言うので、後日持って行きました。

すると、その話は母の従姉妹のところまで行っていて、そちらでも欲しいとのこと。

その後私も種を蒔いてみたし、もうみんな綿の実が開くのを夢見てわくわく。

ところが待てど暮らせど、そこの家でも芽が出ない。

よくよく考えて、残りの種を指で挟んで押してみたらば、すっかすかの空っぽだ(;´Д`)

これじゃどうやったって芽は出ません!

さぁ、そうなるとどうしても綿花の苗が欲しくなってくるもんですよ(^◇^;)

そのうち季節はどんどん進んでいって、苗も何処へ行っても見た覚えも無い・・・。はぁて、困ったぞ。

頭をぐるぐる巡らせて考えたらば、そうよ!まだあの前に買って来たドライの綿の実の中に

種あるんじゃない? ありましたよ、ありました。

ちゃんと硬いか確認してねw

ようやく蒔いてはみたものの、季節は随分と進んでいました。

なんとか出た芽を大事に大事にポットの中で育てて、でもちゃんと育ったのはたった一株でしたけれどもね。

ある程度大きく育ったので、思い切って地に降ろしてみました。

ずいぶん遅くなってから、白い綿花が咲き・・・はや、11月も後半戦。

ふたつほど綿になりましたかね。まだ、青い実も付いています。

雨ばかりでもこもこにならないので、枝を折って家の中にぶら下げてみました。

そろそろ乾いてもこもこになる頃でしょう(^○^)

アバター
2022/11/27 23:55
今晩は、訪問ありがとうございます。
綿のたねはむかし植えたことがあります、花は咲いたけど、綿の実までには至りませんでした。
ハーブが、お好きなのですね。私もミントやタイム、ボリジなど、以前植えていました。
現在は、市販のハーブティーやバームクリームを買って楽しんでいます。
コメントを違反申告する
アバター
2022/11/27 00:31
こんばんは!今週も宜しくお願い致しますm(__)m
コメントを違反申告する
アバター
2022/11/25 21:58
子供の頃に教材の種を蒔いた記憶が、、、
ググってみると
ああ、あの毛の付いた種だ‼︎
ちゃんと育ったような記憶があるようなないような、、、
( ゚ ρ ゚)ボー
コメントを違反申告する
アバター
2022/11/25 09:20
私も植えたことがありますよ
倉敷河畔で売っていて、面白そうだからと植えてみましてね♪
かわいい綿花を収穫して、これはどうしたら布になるのかと・・・煩悶しましたww
コメントを違反申告する



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2022 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.